nek0b0ssのトレードジャーナル

参考にしないほうが賢明です

ペーパートレード修行2週目

今週もお疲れ様です。

現在もペーパートレード修行中です。今週の結果やデータをまとめたいと思います。

今週のまとめ

今週の結果は。。。

ペーパートレード修行2週目

期間:11月28日~12月2日
トレード日数:3日
収支:+18,000
勝率:58.33%
トレードミス:13
利確の平均額:+2,528.57
損切の平均額:-2,175

今週は先週と同じトレード日は3日でしたが、収支、勝率、トレードミスの改善が少し見れました。

トレードミス

先週のトレードミスでエントリーのタイミングが悪いとデータが出てたので、今週はエントリーをもっと厳しく見極めてトレードをしていました。先週と今週のトレード回数はほとんど一緒だったので、少しは改善できたと思っています。今後もエントリーミスを少なくトレードできるといいですね。だが、今週は「利確が遅い」問題も出てきました。今まで、利確が早すぎてもう少し利益が取れるような場面でも見逃していたことが多かったので、ペーパートレード中は普段よりもう少しホールドをしようと努力をしているのですが、思ったほど伸びず損切する羽目になっています。まぁー データを見ても、利確額は先週とあまり変わっていないのも事実。まだまだ回数は少ないので(24トレード中4回、16.67%)もう少し様子をみてみようと思います。

今週のよくできたこと

データを見ている限り、今週はエントリーミス、損切のタイミング、早すぎる利確がよくなっていると思います。実感としては、エントリーをもっと厳しく見極めているようが気がするし、トレードプラン通りのやっているのでエントリーの条件がそろっていればあまり考えずにエントリーして、うまくいけば予定の場所で利確、うまくいかなかった場合は損切していくというのを徹底しています。今思うと、「考えすぎ」は大きな罠だったのです。考えれば、エントリーが遅れるし、「ここは絶対あがるでしょ!」と思い込みが強くなり、損切しにくくなることも多く感じました。

 

今後改善するべきこと

今のところデータが少なすぎて、これは今だけの問題なのか、いつもやっているトレードミスなのか不明です。だが、実感としてはエントリーミスもあるし、いろいろと情報を集めたいので、このままペーパートレードを続けて情報を集めようと思います。合計トレードが100くらいに達したらもうちょっとアナリシスをして本当の改善策を練っていきたいと思います。

 

来週のフォーカス

毎週の結果を踏まえて、次週に向けて1個だけ改善をしようと思います。いろんな悪い癖とかを一気になおそうとしても、うまくいかないとおもうので、1個だけフォーカスして少しずつ悪い癖をなおしていくスタイルが自分に合っているようなきがします。ちゃんとしたデータがとれるように、来週は損切幅を少しだけ狭めて、損切額を減らすことに集中しようかなと思います。今はエントリーした足の最安値(空売りの場合はエントリーした足の最高値)をストップラインに設定していますが、それをもう少し狭めようと思っています。どのように狭めるかは今の時点ではいい案がないので、とりあえず、もっと早めのエントリーだったら、足の始値とかにするのが妥当と思ういますが、どうでしょう。。。まぁーとりあえず今はいろいろやってみるしかないですね。

 

では、また来週!