nek0b0ssのトレードジャーナル

参考にしないほうが賢明です

3月23日:わりとフラットで

相変わらずABALANCEは朝強い。

寄付きから強い陽線が出て、買いで入ろうと思ったら大きな陰線ができ始めたが、すぐにした髭になり、1本目の陽線の終値を超えたところでエントリーしたが、弱そうだったので利確。その後結構買いが強く、利確したロウソク足の高値をブレイクしたところで一度買っててもよかったなと思ったけど、その後200円くらいの強い下落があったので、やっぱり買わないのは正解だったのかもしれない。下落して、平均線から跳ね返ったところでまた買いでエントリーして、利益出せたからよかった。

やっぱりまだまだ恐怖で機会損をしたり、伸ばせる利益を取れなかったりは多く残念だけど、価格帯が平均線からかなり離れてたり、自分の戦略的にはエントリーしないほうがいいと判断したので、見送りは正しかったのかもしれない。

ABALANCEは値嵩株でリターンも高いけど、リスクも結構高い。少しのノイズですぐに2000や3000の含み損がでて、逃げたくなるけど、平均線からの動きにはかない忠実なので、しっかりチャンスを見極め、エントリーして切るべきところで切っていればそこまで痛い思いはしないと思うから、このまま慎重に見極めてポジションをとる。来月、リアルマネートレードを再開するときもこの気持ちを忘れずにしなけらば。。。

今日も7トレードで1回も戦略外のエントリーはしなかった。これもこのまま習慣として身につけないと。。。ペーパートレード調整に入ってトレード日が6日間で、勝率は平均して52%。。。リスク・リワード比は1:1だとトントン、損切ポイントを少しでもオーバーするとマイナスになるので、比率を1:1.5もしくは1:2くらいでトレードしないと勝てない。。。とりあえずは1:1.5を意識しながら、いいところでエントリーすることを意識して、自分の戦略に対する自信をつけて、微益でも動きを読めることを意識していこうと思う。