nek0b0ssのトレードジャーナル

参考にしないほうが賢明です

4/23/2021 トレード結果: +2,300

f:id:nek0b0ss:20210423123746p:plain

4/23/2021 収支

収支: +2,300
勝率: 2取引 2勝0敗
取引銘柄:

 今日の振り返り

今日から、信用取引!・・・と思ってたら、預金から信用口座に20万ほどしか振替ができず、現物が少ない状態で現物取引。今までのトレードで資金が拘束されていたから、一気にお金を振替することができないっぽい。来週の月火と残りの資金を信用の方に移せそうなので、本格的な信用取引は来週となりそうだ。でも、資金はどのくらい入れればいいんだろう?全額入れても大丈夫なのかな。。。ネットで色々調べてみたけど、いい答えがなかった。。。

しかし、今日は色々と集中ができない日でした。信用取引ができない理由を色々と調べてたり、アマゾンでPS5が売り出されたりしてて全然チャートを見てなかったら、監視してた銘柄が上昇したりであまりいいトレード日ではなかった。トレードをする時に、いかに集中することが大事なことか再確認ができた。金曜日ということもあり、無理なトレードをしたくないことから慎重になりすぎた点も否定はできない。慎重になることは決して悪いことではないんだけど、慎重になりすぎるとチャンスだったところを見送りしたりしてノートレードとなってしまうこともある。適度な危機感を持って、リスク管理、平常心、集中をこれから更に鍛えていかないとトレーダーとして生き残ることが重要になってくるであろう。

6613 QDレーザ

f:id:nek0b0ss:20210423112220p:plain

QDレーザ 4/23/2021 

エントリー:1,614
エグジット:1,619
利益:+1,500 

上の5分足チャートを見てると、陰線じゃん!と思うかもしれないけど、これはにちゃんとした理由がある。1分足チャートを見てみよう・・・

f:id:nek0b0ss:20210423120532p:plain

QDレーザ 4/23/2021 (1分足)

ゴチャゴチャしてて見難いかもしれないけど、5分の間に陰線もあれば、陽線もある。

5分足チャートで見てた時、一気に1607まで下がったけど、買いが一気に入って1611まで上昇した。そこで1分足に切り替えたところ、陽線が出てたので、とりあえずエントリーしてみた。そこで見事に1622くらいまで上昇したので、とりあえず1619で利確。

INから利確までわずか45秒のスキャルピング

このトレードの仕方は正直リスクは高いのかもしれないし、利確できたとしても本当に微益になってしまうからこれからはあまりやらないようにしようと思う。しっかり、押し目を狙ってエントリーするのが正しいやりかた。けど、5分足と1分足チャートを両方見ながら、エントリーするポイントを探したり、自分に自信をつけるのにとても有効だと思う。

 

4170 KAIZEN PLATFORM

f:id:nek0b0ss:20210423124312p:plain

KAIZEN PLATFORM 4/23/2021

エントリー:2,485
エグジット:2,489
利益:+800

ブログを更新中に、後場が始まってKAIZENが上昇してるのを見て、いいチャンスだと思って前場の高値をブレイクする手前のところで乗った。

INした直後にちょっと買いが弱まってきたので売りを入れて、そこから買いが一気に強まって結構上がった。売りを取り消そうとしたんだけどちょっと遅かった。。。でも、少しでも利確ができてよかった。欲を出す=負ける。売った後に上昇してても利確できていれば正義である・・・そう心から思える日が早くくるように願っています。

 

4月19日〜23日の振り返り

今週はお疲れ様でした!

金曜日なので今週の週間報告:
週間収支:+5,000
日別勝率:4勝1敗
トレード別勝率:9取引 7勝2敗

今週もなんとかプラスで終えることができた、先週も(+200)で終わることもできたし、初の2週連続プラス収支!

今週の日別勝率は80%、トレード別でも勝率77%。

今までと比べて、1日の手数がだんだん少なくなってきている。その分リスクは少なくなっているんだけど、利益も減ってる。

これから、1回のチャンスでいかに利益を伸ばせるか。どれだけ我慢をできるか。損切りの決心をいかに早くできるかの勝負になると思う。来週は連休の前で連休に入る前に、色々とポジションを手放そうとする投資家がいるだろうから慎重にやらないと本当にやけどしてしまう可能性かある。

 

来週も頑張りましょう!
今日は家族と日向ぼっこでもして、週末を楽しみましょう!

f:id:nek0b0ss:20210423130502j:plain