nek0b0ssのトレードジャーナル

参考にしないほうが賢明です

4月トレードまとめ

4月お疲れ様でした!

強風でごみ箱が倒れて、びっくりした招き猫1号の尻尾がすごく太くなりました。。。

f:id:nek0b0ss:20210426112517j:plain

以下が今月トレード結果です。

月間収支:-94,510
日別勝率:参加日20日 13勝6敗1ノートレード(勝率65%)
トレード別勝率:取引回数53回 40勝13敗 (勝率75%)

今月はそこそこ勝てるようになってきたけど、大きい損失が目立つ。

5日に-78,300
6日に-38,000
7日に-26,400

3日間で14万もポイしたことを思えば心がかなり痛い。。。ロスの原因としては、調子にのって動きがかなり激しいIPO銘柄にそれなりの大きいロット数で高値掴みして、損切できずにどん底までお付き合いしたこと。期待を大きく膨らませすぎて、ロスのことを全然考えてなかったのが大きな損傷を食らって原因だ。そして、次の日に「取り返してやる」精神を持ち越し、やってはいけないトレードを連続された。以下にデイトレにメンタルが大事かを思い知らされた。

そこからデイトレをする前には平常心を保つことに集中し、慎重にあまり大きなトレードをしなくなったり、早めの損切を心掛けたりしてロスを少なくしようとした。一番使えそうなのは、今週使い始めた「1%ルール」。損切ラインを1%に設定すれば損も限定されるし、ちょっと気持ちは楽になる。一番いいのは、自分が予測してた動きと違う方向に動いたら即損切なんだけど、損切した後に戻り始めたりするからこれでもう少し勇気を出し、且つリスクを限定した状態で粘ることもできる。

損切も大事だけど、利益の確保も大事。今までは、10円とか伸びたところで即利確するってことが多く、その後さらに上昇したりするケースがかなり多い。欲張るとよくないのはわかるんだけど、今まで背負っているリスクと見込めるリターンが見合ってないのも事実。理想は1:1のリスクとリターンの比率。なので、これからは1%のロスカットラインを設定すると同時に1%の利確ラインも設定してリスクと同じくらいのリターンをとれるように努力したい。もちろん、1%以上のリターンは取れるときには取りたいし、1%未満の損切も心掛けていく。もうそろそろ損大利小を卒業しなければ・・・

2月、3月、4月の取引結果を振り返ってたんだけど、少しずつ勝率がアップしているのがわかって、自分も少しは上達したんだなと実感できた。下に過去3か月分の日別収支を比較すると、少しずつプラスの日が増えてきているのがわかる。

f:id:nek0b0ss:20210430142649p:plain



まだまだ総合的には大きくマイナスだけど、これから少しずつ今月気づいたことを生かし、コツコツと利益を伸ばしていきたい。

最後に今月から信用取引を始めた。今までは現物のみで勝負してて、一回入ってしまうと同じ銘柄で複数のチャンスが狙えなくなってて、かなりの機会損失をしてたような気がする。信用取引でもう一つできるようになった勝負は空売り。最初は少し怖かったけど、実際にやってみるとチャンスが買いより見えやすかったりした印象。これからは買いも売りも両方で入って利益出せるところでしっかり出したいし、掴めるチャンスはちゃんとものにしていきたい。

まとめ

今月上手くできた点:

  • 4月の後半は慎重に、感情的にトレードをしなかったこと。冷静に日足、5分足、1分足を全部みて、エントリータイミングが4月前半より見れるようになったこと。
  • ロスをしたとき、ちゃんとメンタルの切り替えをしたこと。猫を抱っこして、ワイフをハグし、失ったお金をしっかり悔やんでから反省会をしっかりした。
  • 負けトレードをしたあと、なにが悪かったのか、これからどうしたら防げるのかを反省して、防止策をしっかり実行したこと。
  • 1分足チャートと5分足チャートの両方を使って、エントリーのタイミングをより正確に見えると気づいたこと。5分足チャートは他の投資家も見ているので、全体の流れを見るために使う。5分足でチャンスが来ると思ったら、1分足でエントリーのタイミングを見つける。

 

今月の反省点:

  • 大きな負けをしたあと、メンタルを整えず、次の日も感情的になってトレードを3日連続でしてしまったこと。

改善策:猫を抱っこしたりYouTubeを見たりして、精神を切り替える。「次で取り返してやる!」なんと思わない。思った時点でアウト。大きな負けをした次の日はそんなことがなかったかのように相場に挑む。相場の前に、自分が好きな落ち着く音楽を聴きながらコーヒーを飲んで、平常心で寄り付きを迎える。

  • リスクを考えずにエントリーして、損切するべきところで損切せずにロスだけを膨らませること。

改善策:損切ラインをエントリーした価格から1%のところで設定し、そこに達したらとりあえずエグジット。もっと早めに損切できるのであれば、損切する。利益と同様に賢い損切は正義である。

  • 利益が伸ばせるのに、すぐに逃げたくなり売ってしまうこと。

改善策:損切ラインと同じく、利確ラインも1%のところに設定する。1%とれなさそうなときはエグジットして利益を確定させる。

 

 5月も頑張っていきましょう!連休を楽しんでください!