nek0b0ssのトレードジャーナル

参考にしないほうが賢明です

11月8日トレード結果:+10,000

11月8日トレード結果

今日の損益:+10,000

トレード回数: 7/10

今日もお疲れ様です。

今日からトレード回数を10回以内に制限してオーバートレード癖を矯正しようと思います。なので、しばらくは1日のトレード回数も記載していきます。今日は無事に7回トレードでちょっと改善が見えました。これをこのまま続けていき、10回以内のトレードが普通になるように努めようと思います。場面によって、10回では少なくなるんじゃないかと思ったので、15回とかも考えましたが、とりあえず10回の目標を設定します。

オーバートレード以外に改善していかなければならない癖は以下だと思います:

  • エントリータイミングの精度向上
    100%勝てるトレード手法はないのは当たり前なんだが、ちょっとまだ勝率が悪い気がします。なので、こももう少し勝率を上げられるようにエントリータイミングを狭めて損切貧乏にならないように改善したいのですが、現時点でどのように解決すればいいのかわからないので、オーバートレード矯正をしながら、もう少し見極めたいと思います。
  • 損切のタイミング
    1損切トレードの平均損額は-2000以下なのはいいとして、損切するタイミングが早すぎる場面も多いような気がします、3-4ティックのところで損切して、速攻戻って利益を取れてた場面が結構多いような気がします。(これを上手にデータ化する方法があれば。。。)トレードの回数を減らすことで、損をする回数自体は少なくなるので、損の幅をもう少し広げて強いサポートラインを超えたところまで我慢するとか。。。ロウソク足1本分待つとか。。。なんらかの対策を考えないと損切貧乏も抜け出せないと思っています。
  • 利益を伸ばす
    これは、もう少し勝率があがったら取り組もうと思っているので、まだまだ先の課題にはなるのかなと思いますが、自分はビビってすぐに利確をしてしまい、30円とらた場面でも5円、10円しか取れないことが結構あります。見方によっては、「そこから下がって利益を失ったかもしれないからいいのだ」というとらえ方もありますが、自分の経験上機会損のほうが多いような多いような気がしています。これから、自分のトレードメモに新しい項目を作ってもう少しトラッキングして、実際に利益獲得損をしているのか、自分の記憶補正なのかを調べていきたいと思います。

自分は勝ちトレーダーといえるまでの道のりが長い。。。明日も頑張ります。