nek0b0ssのトレードジャーナル

参考にしないほうが賢明です

デイトレ再開 & 10月第1週まとめ

皆さん、お久ぶりです。

もう一年以上更新していなかったので、読んでいる人はいないと思うけど、ここは自分の記録と反省をどこかに残すために再開しようかなと思って、今日からまた更新していきたいなと思う。

前回から、1年数か月。。。
負けに負け、総損失が-150万に。。。かなり心のダメージが大きかった。。。でも、ここで諦めたくなかった。。。そこで、自分が勝てると思う戦略を探す旅に出ました。Youtubeやブログで他のデイトレーダーさんのやり方を試してみたりして、いろんなやり方を試しました。そこで、12月くらいに自分が勝てそうな方法を見つけ、今年(2022年)1月から100万円の元金でペーパートレードで実際使えるのかを試しました。

これがその結果です。。。

ペーパートレード結果

なんと1月から9月で約+42万!想定していた以上の結果に!

そこで、実際10月からリアルマネーを使ってデイトレを再度挑戦しようと思いました。今週のまとめは最初の週だし、1週間分をまとめて記録をするので簡単に一日の振り返りとなるけど、来週からはちゃんと一日の反省を記録していこうと思います。

10月3日

10月3日

結果:-25,830

リアルマネートレード再開初日は悲惨なものだった。。。

緊張と、興奮で普段のトレードができず、手を出すべきではないタイミングでエントリーしたり、ちょっとしたノイズで反応しちゃったりしてしまい、ちょっと反省が必要だった初日だった。

 

10月4日

10月4日

結果:-11,890

リアルマネートレード2日目。

1日目よりは少し落ち着いてトレードはできたような気がするが、あまりエントリーしたいタイミングでなかなか入れず、遅れて入ってしまう場面が多かった気がした。収支には繋がらなかったが、自分てきには損切ルールは結構忠実に守れてたと思う。

 

10月5日

10月5日

結果:+980

リアルマネートレードを始めてから、初のプラス収支。最初の2日間よりはタイミングが上手くいき始めている実感はある。勝率はまだまだ低いし、まだまだ研究が必要なところはあるけど、この調子で精度を上げていく必要がある。

10月6日

10月6日

結果:+12,200

この日は朝一でメルカリが急騰し、それに上手く乗ることができ、最初の20分だけのトレードとなった。それ以降は横の動きになったので、いいエントリーのタイミングがなかったので、残りは見ているだけとなった。

 

10月7日

10月7日

結果:-3,020

この日は少し厳しい一日だった。長い髭に騙されたり、急騰したところの高値掴みをしてしまったりはしたけど、自分の損切ルールを守った結果、損は3000円で抑えることができたが、損切貧乏になってしまっている感じもあることは否定できない。

 

今週1週間のトレードを振り返ってよかった点と反省するべき点をまとめてみた。

 

良かった点:

  • 損切ルールを守れた。
  • 週の後半では、エントリータイミングが上手く見極めてエントリーできている。

反省点:

  • 週の前半は落ち着きがなく、ちょっとした動きに翻弄されて、雑なエントリーをしてしまう。
  • 利益目標までぎりぎり届かない場面で、下で利益をつかまず粘って、結局損切をする羽目になる。

 

来週も、もっとエントリーの精度を上げ、週間収支、月間収支をプラスにしていこうと思います。来週ももっと1日の振り返りをしっかり書きます!頑張りましょう!