nek0b0ssのトレードジャーナル

参考にしないほうが賢明です

ペーパートレード修行3週目

今週もお疲れ様です。

今週でペーパートレード修行3週目が終わりました。今週の結果やデータをまとめます。

今週のまとめ

今週の結果は:

ペーパートレード修行3週目

期間:12月5日~12月9日
トレード日数:5日(前週比+2)
収支:+21,800 (+3,800)
勝率:48.15% (-10.18%)
トレードミス:17 (+4)
利確の平均額:+3,061.54
損切の平均額:-1,636.36

 

今週は先週よりトレード日数が2日増えましたが、勝率が先週より10%も下がりましたが、利確の平均額が増え、損切の平均額が少なくなりました。今週の改善目標は先週より平均損切額を減らすことでした。今週は先週より平均額が500も減り、その分利確の額も500くらい増えました。

3週間を通して平均勝率が50%で、平均の利確額が損切額より高いので、このまま勝率を50%前後を保てば、利益が出せそうな気がします。

トレードミスまとめ

今週も先週と同様にエントリーミスが目立ちます。利確ができるトレードでも、エントリーに少し躊躇して遅めのエントリーをしたり、本来エントリーすべきブレイクするところまで待たず早めにエントリーしたり、今後も少しエントリーを見直す必要があると思います。データで自分が使っているストラテジーごとにトレードミスを記録できていないので、年末にかけてそれを導入してどの戦略でどのミスがあって、どう改善するべきかをもう少し明確にする必要があると感じています。

 

今週のよくできたこと

今週は損切額を抑えることができました。この調子で減らしていけたらと思っています。損切はトレードにつきものだと理解しているので、0にすることは無理なのはわかっていますが、少なくすることで、1日の利益が増え、勝ちも大きくなればいいな。

今後改善するべきこと

今週はエントリーがまだまだ甘いですが、もう少しいろいろなことを試し、自分が使っている戦略ごとにどのエントリーが有効なのか、どのようなシグナルが最適なのかをデータをとっていかないといけないと思っています。今週はアメリカから日本へ帰るので、トレードできる日も少なく、年末でイレギュラーなトレード日が続くと思うので、とりあえずは有効なシグナルを探りながら、データをとれるようにシートの改善をやっていこうと思っています。

来週のフォーカス

上記に書いたように、とりあえずはトレードを続け、うまくいくシグナルと確率が低いエントリーシグナルを見分ける必要があります。そのため、今週はゆっくりとトレードしながらデータを記録するシートをより細かくデータが取れるように変更しようと思います。

 

今年も残り数週間ですが、頑張りましょう。