nek0b0ssのトレードジャーナル

参考にしないほうが賢明です

3月22日:これからのやること

2月の頭から、リアルマネーでトレードし始め、半月勝ち続けることができました。

しかし、メンタルが崩れ負け続けて半月で得た利益を全部失うだけでなく、更にマイナスに穴を掘っていきました。今はメンタル調整のため、自分に自信を持てるため、ペーパートレードに戻り、日々励んでいます。

そこで、自分のトレード成績とかではなく、自分のメンタル状況をブログにして書いて、自覚していき、改善するべきところを残していこうと思います。今回のペーパートレードをしているなか、負けているときのトレードを見直していくと、自分は負けていると焦りを感じ、勝負するべきでないところで勝負しオーバートレードをする悪い癖があります。それはもちろん、「取り合変えそう」という思いが強かったのもありますが、自分の戦略の基本となっているチャートを一切見ないで、板だけでトレードをしようとしていました。

そこで、これから心掛けていくことを自分のために記録します。

  1. チャートをしっかり見て、自分の戦略通りのトレードをし、板は節目となりそうなところの確認だけに使う。
  2. 10分おきに、「自分のメンタルはどんな状況なのか」と確認する。
  3. 自分は感情的になっていると思ったら、その日のトレードは終わりにする。
  4. 感情的になり自暴自棄になっているときこそブログで感情の捌け口を作る。

 

この4つだけでも徹底したいと思います。以前にも同じようなことを言って、全然できていないのも事実。本当に自分の悪い癖だなと自覚しています。プライベートでのメンタルの強さはトレード中のメンタルの強さとリンクしていると思うので今からでも改善していきたいなと思っています。

とりあえずは3月末まではペーパートレードで自信をつけて、メンタルを整え、4月からまた再度リアルマネーで挑戦をしたいと思っています。

 

そして今日。。。

相場全体が上げ傾向だったので、買いで入ることを意識しました。7トレード中、2回自分の戦略ではないところでエントリーをし、エントリー直後に気づけたので、痛い思いをする前にポジションを手放した。まだ、たまに自分の戦略ではないところでエントリーがあるので、今はそれをなくすことが重要だと思っています。それでも、今日は大分気分はフラットで過ごすことができているが、これはペーパートレードだからかもしれません。どうしても、リアルマネーになると「負けたくない」の思いが強くフラットでいられないことが多くなることが今でも不安要素になっています。